令和6年度 田沼小ニュース
1/30 1学年:生活 たぬま賞:高学年
1学年 生活 むかしのあそび
地域の学習支援ボランティアさんの御協力を得て、1年生が 昔の遊び(こま、竹とんぼ、あやとり、おはじき、だるま落とし、けん玉、めんこ、お手玉)を体験しました。
たぬま賞 高学年
5,6年生のたぬま賞表彰がありました。表彰理由は「清掃時に下学年生の面倒をよく見ています」「毎日の自主学習にしっかり取り組んでいます」など、高学年らしいものが目立ちました。
1/29 1-2音楽 2-2音楽
1-2音楽
「きらきらぼし」の歌と合奏をしました。
2-2音楽
「かぼちゃ」の合奏をしました。
1/28 たぬま賞 中学年
3年生・4年生のたぬま賞の表彰がありました。
名前を呼ばれると元気に大きな声で返事をして、校長先生から一人ずつ賞状をいただきました。
1/28 5-1図工 4-1理科
5-1 図工 多色刷り版画
多色刷り版画の印刷をしました。
一度、刷ったものの刷り具合を見ながら、版木に更に色をのせて重ね刷りしていきます。
4-1理科 もののあたたまりかた
試験管に入れた水がどのように温まるか、熱がどのように伝わっていくのかの実験をしました。
1/27 たぬま賞 低学年
本日、昼休み、1年生・2年生のたぬま賞の表彰が校長室でありました。
校長先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていただくことができました。
表彰の後の写真撮影では、ポーズをとっていました。
おめでとうございます
1/27 学校薬剤師さんによる照度等検査 2-1国語 5-1家庭 4-2理科 4-2理科
学校薬剤師さんによる検査
学校薬剤師の先生が来校し、教室内の二酸化炭素濃度、照度、騒音検査を行いました。
2-1国語
ロボットについて図書室の本で調べました。
端末に記録したことをもとに、メモづくりをしました。
5-1家庭科
ミシンでエプロンを縫いました。
なかなか思うようには行かず、みんな四苦八苦しています。
4-2理科
水が温めたとき、熱がどのように伝わるかの実験をしました。
温度によって色が変わるインクを溶かした水を試験管に入れて、バーナーで温め、水の温まり方を観察しました。
1/24 清 掃
1年生から6年生までの「なかよし班」で、協力して清掃しています。
隅々まできれいにしています。
1/23 3-1道徳 6-2図工
3-1道徳
アンパンマンの行動を例に考え方を深めました。
6-2図工
ステンシルの作品に取り組んでいます。
1/22 給食集会
校内給食週間の行事として、給食集会が行われました。
給食委員会の児童が司会進行し、マナーに関する劇が披露されたり食べ物クイズが出されたりしました。どの子も楽しく参加し、食への意識が高まりました。
1/22 1-1道徳 2-2国語
1-1道徳
「やめろよ」という教材文を使って、やってよいこととわるいことについて考えました。
まずは、自分一人で考えます。
次に、隣りの友達と意見の交換をします。
その後、自分の考えをみんなの前で発表します。
2-2国語 読書(図書室)
図書室へ行き、本を借りました。
先生が、読み聞かせをしてくれました。