2024年6月の記事一覧

6/30 お世話になりました。「PTAリサイクル品回収」

6月30日(日)午前中に PTAリサイクル品回収が行われました。

早朝より、田沼小PTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、たくさんのリサイクル資源を集めることができました。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

この収益は、田沼小の教育活動のために有効に使わせていただきます。

次回のリサイクル品回収は 11月24日(日)に実施予定です。

第1回PTAリサイクル品回収について

第1回PTAリサイクル品回収は 6月30日(日)に予定どおり実施いたします。

降雨のため、1週間延期した「PTAリサイクル品回収」は 6月30日(日)に実施いたします。

なお、気温が高くなることが予想されますので、各自、熱中症対策(十分な水分補給・帽子の着用 等)も お願いいたします。

 

 

6/28 田沼っ子みんなで増やそう『ふわふわ言葉』

「人権教育コーナー」にある『田沼っ子みんなで増やそう「ふわふわ言葉」』の掲示物に、言われてうれしいふわふわ言葉を書いたハートの紙がたくさん集まりました。貼り切れないほどたくさんの温かな言葉の数々!

学級活動や道徳の時間に、日常的に使っている言葉が相手を悲しい気持ちにさせるものなのか、うれしい気持ちにさせるものなのかを考え、友達へのよりよい関わり方について学び、『ふわふわ言葉』を教室で書いて持ってくるお子さんや、休み時間にみんなが書いた『ふわふわ言葉』を見ながら、別の言葉を書こうとしているお子さんがいました。

 

下学年のお子さんが書くときに上学年のお子さんが文字を教える温かな姿も見られました。

集まったたくさんの言葉を使い、ますます相手を思いやるやさしい田沼っ子になれますね!

6/27 紙しばい会をしました。

 昼休みに、図書委員会が企画したイベントを行いました。

 今回は、紙しばいです。

ふるやのもり」を読みました。

 たくさんの人が、図書室に集まっていました。

 図書委員は緊張しながらも、笑顔で読むことができました。

 途中、見ている人の笑いもおきて、楽しい会になりました。

 これからも、イベントを予定していますので、楽しみにしていてください。

みんな真剣に見ています。

6/27 たぬま賞 (中学年)

本日、2時間目の休み時間、たぬま賞の表彰が、校長室で行われました。

社会科見学のようすをしっかりまとめたり、

友達のこぼした牛乳を拭いてきれいにしたりと、

学習面の頑張りや生活面での善行が紹介されました。

    

 

6/27 2-1算数   2-2道徳

2-1算数   100より大きい数

数直線のめもりのよみ方を自分たちで考えました。友達と意見を出し合って考えました。

2-2道徳

自分の考えをしっかり発表することができました。友達の意見もよく聞いて、いろいろな考え方があることに気付くことができました。

 

6/26 音楽教室

3名の先生をお招きして、音楽教室(ヴァイオリン)を行いました。

6年生は、一人ずつ実際にヴァイオリンを弾く体験をしました。講師の先生から、構え方・持ち方を丁寧に教えていただきました。緊張して弓を動かすと・・・・・良い音が響くと自然と拍手が湧き上がりました。

体育館に全校児童が集まって、音楽集会~ミニコンサート~も開かれました。

「小さな世界」「ヴィヴァルディ作曲 四季より~春 第1楽章」そして「田沼小学校校歌」、アンコールに「情熱大陸」を演奏していただきました。

美しいヴァイオリンの音色に みんな聞き惚れていました。

 

 

6/25 1年 交通安全教室

 栃木県警察署及び佐野警察署から講師の方をお招きして、安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 大きなモニター画面の前で子供たちが手を挙げて足踏みをすると、横断歩道を渡って歩くようにモニターの画面が動いきます。このシュミレーターで、横断の練習をしました。

  

6/25 親切委員会による『あいさつ運動・アルミ缶回収』

今朝は、月1回登校時のペットボトルキャップとアルミ缶回収でした。前日、親切委員会の児童が「みんなで集めたペットボトルキャップをワクチンにかえて、世界の子どもたちのために役立てもらえるようご協力お願いします。」と放送した思いが伝わり、多くのご家庭のご協力により、今回もたくさんのキャップとアルミ缶が集まりました。大変ありがとうございました。

   

併せて、親切委員会の児童の元気なあいさつで、気持ちのよいあいさつが行き交う時間ともなりました。梅雨の気候をさわやかに変える素敵なあいさつでした。

 

次回7月16日(火)の『あいさつ運動・アルミ缶回収』も親切委員たちの頑張りと皆様のご協力で人権と福祉の輪が広がることを期待しています。

6/24   たぬま賞(低学年)

低学年のたぬま賞表彰がありました。

校長先生から 一人ずつ名前を呼ばれると「はい!」と元気に返事をして、賞状を受け取ることができました。