2024年12月の記事一覧

12/3 校内人権週間③

各学級で、学級の実態や発達の段階に応じた「人権に関する授業」や「DVD視聴」を行います。

本日の授業の様子をお知らせします。

【いちょう2組】学活「異文化交流」

世界の食べ物や遊びについて知り、世界のいろいろなジャンケン遊びを体験しました。

【2年1組】学活「子どもの人権といじめについて考えよう」

いじめにはどんなものがあるか、いじめをなくし、お互いの人権を大切にしていくためにはどのように生活していけばよいか考えました。みんなで分かり合い、助け合う学級にしていきたいという感想が出てきました。

 

【2年1組】人権DVD「みんながいちばん!」視聴

仲間同士が思いやり、支え合っていることを感じ、自分たちもそのような関係になれたらいいねという温かな感想をもつことができました。

【4年1組】人権DVD「ココロ屋」視聴

「心は成長することが分かりました。」「自分の心も友だちの心も大切にしていきたいと思います。」「今の自分の心に足りない心を付け足して、心を育てていきたいと思いました。」などというすてきな感想がありました。

12/3  1-1英語活動

特別非常勤講師の先生による英語活動です。

12月なので、クリスマスジャンケンゲームやクリスマスソングに合わせて体を動かしました。

12/3  お弁当の日

今日はお弁当の日でした。

こんな声が教室から聞こえてきました。

低学年・・「買い物に行った。」「作るのを隣りで見ていた。」

中学年・・「お米をといだ。」「おにぎりを握った。」「おかずを詰めた。」

高学年・・「全部1人で作った。」「卵を焼いたり、ハムとチーズを巻いた。」

それぞれ自分でできることを見つけ、楽しみながらお弁当を用意したようです。

12/3 校内人権週間②

田沼小の校庭には黄金色に色づいた校木イチョウの木があります。

そして、校舎内にも黄色に色づくイチョウの木があります。

 

この写真の掲示物には、黄色のイチョウの葉を形どったカード(友達にふわふわ言葉を伝えられたお子さんが貼ったもの)と、ピンク色のハート型のカード(友達からのふわふわ言葉で温かな気持ちになったお子さんが貼ったもの)が貼られています。

 

こんな小さな黄色い葉とピンク色のハートが、いつの間にか白黒の拡大写真をこんなにも色づけています。

ということは、学校名で温かなやりとりがこんなにも広がっているということです。

そのやりとりを褒めて、教職員も和まされています。

また、各教室には、一人一人が考えた「人権週間のめあて」が、『人権教育コーナー』には、各学級の代表児童のめあてを掲示しています。

 

どれも日頃の自分を振り返り、どんなことに気を付けて生活したいのかを宣言する立派なめあてです。

帰りの会では、個人のめあてを振り返る時間があります。めあてを意識し、達成に向けて取り組んでいきましょう。

 

12/2  5-1 給食の様子

今日から12月です。

校庭の大いちょうも「ほぼ」黄色になりました。

まだ、所々「黄緑色」が見えますが、見事な黄金色です。

ぜひ、田沼小の大いちょうをご覧になってください。

5-1 給食の様子

グループで楽しく会食をしています。

12/2 校内人権週間①と教育相談

人権について学び、考え、人権意識を高めるために様々な取組を行う「校内人権週間」が始まりました。

 今週は、毎朝、親切委員児童によるあいさつ運動を行います。

 

本校のあいさつの合言葉『あめだいじ』(あかるく めをみて だれにでも いつでも じぶんから)のうちわとのぼり旗を持ち、寒さに負けず元気で明るいあいさつを響かせます。

 

また、本日より9日間、教育相談を行います。

事前に実施したアンケート『先生あのね』やQ-U検査をもとに、一人一人が抱えている悩みや問題に対し、傾聴の姿勢で話を聞くことを大切にしています。

  

一人一人のお子さんと丁寧に向き合い、よりよい信頼関係作りにも努めています。