2025年1月の記事一覧
1/30 1学年:生活 たぬま賞:高学年
1学年 生活 むかしのあそび
地域の学習支援ボランティアさんの御協力を得て、1年生が 昔の遊び(こま、竹とんぼ、あやとり、おはじき、だるま落とし、けん玉、めんこ、お手玉)を体験しました。
たぬま賞 高学年
5,6年生のたぬま賞表彰がありました。表彰理由は「清掃時に下学年生の面倒をよく見ています」「毎日の自主学習にしっかり取り組んでいます」など、高学年らしいものが目立ちました。
1/29 1-2音楽 2-2音楽
1-2音楽
「きらきらぼし」の歌と合奏をしました。
2-2音楽
「かぼちゃ」の合奏をしました。
1/28 たぬま賞 中学年
3年生・4年生のたぬま賞の表彰がありました。
名前を呼ばれると元気に大きな声で返事をして、校長先生から一人ずつ賞状をいただきました。
1/28 5-1図工 4-1理科
5-1 図工 多色刷り版画
多色刷り版画の印刷をしました。
一度、刷ったものの刷り具合を見ながら、版木に更に色をのせて重ね刷りしていきます。
4-1理科 もののあたたまりかた
試験管に入れた水がどのように温まるか、熱がどのように伝わっていくのかの実験をしました。
1/27 たぬま賞 低学年
本日、昼休み、1年生・2年生のたぬま賞の表彰が校長室でありました。
校長先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていただくことができました。
表彰の後の写真撮影では、ポーズをとっていました。
おめでとうございます
1/27 学校薬剤師さんによる照度等検査 2-1国語 5-1家庭 4-2理科 4-2理科
学校薬剤師さんによる検査
学校薬剤師の先生が来校し、教室内の二酸化炭素濃度、照度、騒音検査を行いました。
2-1国語
ロボットについて図書室の本で調べました。
端末に記録したことをもとに、メモづくりをしました。
5-1家庭科
ミシンでエプロンを縫いました。
なかなか思うようには行かず、みんな四苦八苦しています。
4-2理科
水が温めたとき、熱がどのように伝わるかの実験をしました。
温度によって色が変わるインクを溶かした水を試験管に入れて、バーナーで温め、水の温まり方を観察しました。
1/24 清 掃
1年生から6年生までの「なかよし班」で、協力して清掃しています。
隅々まできれいにしています。
1/23 3-1道徳 6-2図工
3-1道徳
アンパンマンの行動を例に考え方を深めました。
6-2図工
ステンシルの作品に取り組んでいます。
1/22 給食集会
校内給食週間の行事として、給食集会が行われました。
給食委員会の児童が司会進行し、マナーに関する劇が披露されたり食べ物クイズが出されたりしました。どの子も楽しく参加し、食への意識が高まりました。
1/22 1-1道徳 2-2国語
1-1道徳
「やめろよ」という教材文を使って、やってよいこととわるいことについて考えました。
まずは、自分一人で考えます。
次に、隣りの友達と意見の交換をします。
その後、自分の考えをみんなの前で発表します。
2-2国語 読書(図書室)
図書室へ行き、本を借りました。
先生が、読み聞かせをしてくれました。
1/21 4-2音楽 6-2算数
4-2音楽
鍵盤ハーモニカで「茶色の小びん」の合奏を行いました。
主旋律のパートと伴奏パートに分かれて合奏をしました。
6-2算数
複数のデータ(グラフ)から読み取れることは何か、友達と相談しながら答えを導き出しました。
1/21 親切委員会による『あいさつ運動・アルミ缶回収』
冷え込みが厳しい中、親切委員の児童は、今年初めてのあいさつ運動、アルミ缶・ペットボトルキャップの回収を頑張りました。
「あめだいじ」の合言葉によるあいさつ運動で温かなあいさつの輪が広がりました。
たくさんのご家庭が協力してくださり、月1回登校時に回収してきたペットボトルキャップを社会福祉協議会の方へお渡しする日が近づいてきました。今回と次回2/25(火)で今年度の回収分をお渡しし(3/11(火)の回収もあります)、ワクチンにかえて世界の子どもたちのために使っていただくことになります。
親切委員会の児童はその日のために、伝える言葉を考えています。ご協力いただいた皆様の思いも込めて伝えられるよう練習をしていきます。残り二回の回収でもたくさんのアルミ缶とペットボトルキャップをお待ちしています!
1/20 4-1理科 1-2算数
4-1理科 冬の生き物の記録まとめ
前時に、校庭にいる植物や昆虫を個人で観察し、メモをとりました。
今日は、グループの仲間に自分の観察メモを発表しました。
友達の観察メモの内容も入れて「冬の生き物の記録まとめ」をしました。
1-2 算数 おおきなかず
数直線を使って、
「60より 1めもり大きい数」
「80より 3めもり小さい数」
が いくつになるかを 考えました。
電子黒板を見ながら、まずは一人でじっくり考えます。
1/17 6-1給食
さすが6年生です。
手早く配膳をすませ、食べる時間もたっぷりです。
1/17 3年:校外学習
3学年 校外学習:佐野市郷土博物館見学
社会科「くらしのうつりかわり」の学習で、佐野市郷土博物館へ
見学に行きました。
80~90年前の田沼地区や田沼小の写真を見せていただき、現在と昔の生活の様子の違いについて学びました。
また、昔の道具に実際にふれることで、昔の人の知恵や工夫も知ることができました。
1/16 清掃 6-1学活 5-1体育
清掃
なかよし班での清掃です。
今までは6年生が中心となって活動してきましたが、冬休み明けからは、5年生が中心となって活動しています。
6年生は、5年生のサポート役を務めています。
6-1 学活
卒業アルバムの「学級のページ」の原稿を書きましした。
まだまだ先と思っていた卒業は、確実に近づいて来ています。
5-1 体育 走り高跳び
前回は、ゴムを跳び越えましたが、今日はバーを跳び越えることに挑戦しました。
1/15 2年生:音楽 3-1:給食
2年生 音楽 リコーダー講習会
3校時に東京リコーダー協会の先生を講師にお迎えし、リコーダー講習会を行いました。
3年生から音楽で使用するリコーダーについてのお話と演奏を聴かせていただきました。
リコーダーの持ち方から吹き方のポイントまで、とても楽しく教えていただきました。
みんな、先生のお話とリコーダーに釘付けです。
大きいリコーダーから小さなリコーダーまで、たくさんの種類のリコーダーを見せていただきました。
すてきな音色に「リコーダーってこんな演奏ができるんだ!」と、みんな感動していました。
最後の感想を発表する場面では、3年生で吹き始めるのが楽しみなことや、リコーダーのいろいろなことを知ることができて良かったと感想を
述べていました。
3-1 給食
今日の献立は、人気のカレーです。
デザートにプリンも出て、みんなにこにこです。
1/14 1-1英語活動 5-1理科
1-1 英語活動
特別非常勤講師の先生による英語活動が行われました。
今日は、果物の名前を英語で発音したり、その果物を当てるクイズのヒントを英語で言ってみたりしました。
5-1 理科
ふりこの振れ幅が10度、20度、30度のとき、それぞれのふりこ一往復に要する時間を計測しました。
1/10 緑化・飼育委員会の活動
本日の6校時に委員会活動が行われました。
緑化・飼育委員会では、花壇のパンジー・ビオラへの施肥と花壇の耕起を行いました。
風が冷たく寒かったですが、頑張りました。
パンジーやビオラも寒さに負けず根付いてきました。
1/10 4-1・4-2合同体育 5-1社会 田沼っ子タイム
4-1・4-2 合同体育 マット運動
前転・後転・開脚前転の練習をしました。
互いの演技を端末で録画します。その後、自分の演技の動画を確認しました。
5-1社会 これからの工業生産とわたしたち
昔から伝わる技術を生かした工業(伝統工業)について学びました。
地図帳の日本地図をよく見ると、地名の他に絵が載っています。これはその地域の特産物です。△△焼・▲▲塗などの伝統的な工業は、日本各地にあることが分かりました。
田沼っ子タイム(縄跳び)
今日は風が冷たかったけれど、運動委員の指示のもと、寒さに負けずに頑張りました。
1/9 2-2道徳
「正直な心」について考えました。
まずは、自分一人でじっくり考えます。
その後、自分の考えを友達に伝えました。
友達の意見にもしっかり耳を傾けました。
1/8 6-2理科・2-1算数・1年体育
6-2 理科
地層はどうやってできるのかをペットボトルを使って実験しました。
砂・砂利・小石を水と混ぜて、ペットボトルに移して放置すると・・・。
2-1算数
文章題を読んで 答えを求めるためのかけ算の立式を行いました。
まずは、自分一人でじっくり考えます。
そのあと、友達と意見交換をします。
自分は なぜそのような式を立てたかを説明します。
1-1・1-2体育
縄跳び検定に向けての練習だけでなく、竹馬や一輪車乗りにも挑戦しました。
1/7 新年を迎える会
冬休みが終わり、本日から学校が始まりました。
田沼小学校の2025年は、今日からスタートです。
雨上がりの朝、霧もはれた青空の下、さわやかなあいさつの声が響きました。
新年を迎える会(集会)が行われました。
「田沼っ子のちかい宣言」を唱和する代表児童が6年生から5年生になりました。少しずつ6年生から5年生へのバトンタッチが始まっています。
代表に合わせて、一人一人が大きな声で元気よく「田沼っ子のちかい宣言」を唱和することができました。
学年代表の意見発表では、英語や国語を頑張るなど、昨年までの生活を振り返り、新年に向けて頑張ることを発表していました。
続いて校長先生から、新年にあたって、「新年のちかい」と「すべての人を大切に」ということについてお話がありました。
明日から、また、元気に登校しましょう。