2024年6月の記事一覧

6/24    2年:生活科町探検

天候に恵まれ、暑すぎるくらいの良い天気の中、2年生が町探検に行ってきました。

 

保護者ボランティアの皆様には、横断歩道の誘導や見守りなど行っていただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、商店街にある店の場所や どんな店かなどを記録用紙にメモしました。

 

この後、見てきたことや聞いてきたことを 地図にまとめていきます。

PTAリサイクル品回収延期について

6月23日(日)に予定しておりました「PTAリサイクル品回収」は 悪天候が予想されたため 1週間延期させていただきました。

実施日  6月30日(日) 時刻は変わりません。

 お手数をおかけしますが 何卒よろしくお願いいたします。

6/21 3-1交通安全教室     眼科検診

3-1 交通安全教室

佐野警察署交通課署員さん、佐野市役所市民生活課職員さんをお招きして、3年生対象の交通安全教室を行いました。

今回は、特に安全な自転車の乗り方について教えていただきました。

一人ずつ自転車に乗って、模擬道路で発進・停止・横断の仕方など教えていただきました。

眼科検診(全学年)

眼科医の先生のよる眼科検診が行われました。

4月から行われてきた医師による今年度の健康診断は、この眼科検診で終了です。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

日本味めぐり~鳥取県~

 今日の給食は、日本味めぐり、鳥取県の献立です。ご飯、サバの文化干し焼き、じゃぶ煮、とうふちくわのすまし汁、なしゼリー です。野菜や豆腐を煮込むうちに水分が出て、じゃぶじゃぶすることから「じゃぶ煮」という名前が付いたそうです。とうふちくわは木綿豆腐と白身魚のすり身を混ぜ合わせて蒸し上げた食材で、鳥取県の特産品だそうです。1年生もおいしそうに食べていました。

6/20 竜巻避難訓練

  本日、集会時に竜巻が急接近したことを想定した避難訓練を行いました。

 竜巻が急接近したことを知らせる緊急校内放送の後、紅白帽をかぶり各学級の避難場所へ移動し、ダンゴムシのポーズで竜巻が通り過ぎたことを知らせる放送を待ちました。誰もが落ち着いて真剣な態度で参加することができました。

 その後、各教室へ戻って、校長先生のお話を聞き、避難訓練の振り返りをしました。どんな災害に対しても「自分の身は自分で守る」ことができるようにしていきたいと思います。