2025年1月の記事一覧
6-1 図工
修学旅行で印象に残った一コマを「ステンシル版画」に表しました。
1/31 一日入学
本日、令和7年4月に入学する新入生対象の一日入学がありました
来年度入学するお子さんと保護者に分かれて、保護者の方には、入学前の準備や心構え等についてお話をしました。
お子さんたちは、2つの教室に分かれて、返事の仕方やトイレの使い方を教わった後、読み聞かせを聞いたり、絵を描いたりしました。
入学する日を楽しみに待ってます。
1/30 1学年:生活 たぬま賞:高学年
1学年 生活 むかしのあそび
地域の学習支援ボランティアさんの御協力を得て、1年生が 昔の遊び(こま、竹とんぼ、あやとり、おはじき、だるま落とし、けん玉、めんこ、お手玉)を体験しました。
たぬま賞 高学年
5,6年生のたぬま賞表彰がありました。表彰理由は「清掃時に下学年生の面倒をよく見ています」「毎日の自主学習にしっかり取り組んでいます」など、高学年らしいものが目立ちました。
1/29 1-2音楽 2-2音楽
1-2音楽
「きらきらぼし」の歌と合奏をしました。
2-2音楽
「かぼちゃ」の合奏をしました。
1/28 たぬま賞 中学年
3年生・4年生のたぬま賞の表彰がありました。
名前を呼ばれると元気に大きな声で返事をして、校長先生から一人ずつ賞状をいただきました。
1/28 5-1図工 4-1理科
5-1 図工 多色刷り版画
多色刷り版画の印刷をしました。
一度、刷ったものの刷り具合を見ながら、版木に更に色をのせて重ね刷りしていきます。
4-1理科 もののあたたまりかた
試験管に入れた水がどのように温まるか、熱がどのように伝わっていくのかの実験をしました。
1/27 たぬま賞 低学年
本日、昼休み、1年生・2年生のたぬま賞の表彰が校長室でありました。
校長先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていただくことができました。
表彰の後の写真撮影では、ポーズをとっていました。
おめでとうございます
1/27 学校薬剤師さんによる照度等検査 2-1国語 5-1家庭 4-2理科 4-2理科
学校薬剤師さんによる検査
学校薬剤師の先生が来校し、教室内の二酸化炭素濃度、照度、騒音検査を行いました。
2-1国語
ロボットについて図書室の本で調べました。
端末に記録したことをもとに、メモづくりをしました。
5-1家庭科
ミシンでエプロンを縫いました。
なかなか思うようには行かず、みんな四苦八苦しています。
4-2理科
水が温めたとき、熱がどのように伝わるかの実験をしました。
温度によって色が変わるインクを溶かした水を試験管に入れて、バーナーで温め、水の温まり方を観察しました。
1/24 清 掃
1年生から6年生までの「なかよし班」で、協力して清掃しています。
隅々まできれいにしています。
1/23 3-1道徳 6-2図工
3-1道徳
アンパンマンの行動を例に考え方を深めました。
6-2図工
ステンシルの作品に取り組んでいます。