6/12 田沼っ子みんなで増やそう『ふわふわ言葉』

『ふわふわ言葉』という言葉を聞いたことがありますか。「言われて心が温かくなる言葉」「やさしい言葉」「言われると元気が出る言葉」「友達のことを思っている言葉」「にこにこ笑顔になる言葉」です。 

4年生の教室では、具体的にどんな言葉か「ふわふわ言葉」なのか、学級活動の時間に考えていました。

「ありがとう」「いいね」「だいじょうぶ」「がんばっているね」「すてきだね」など、心が温かくなるような「ふわふわ言葉」をたくさん考えて書いていました。その後、グループで共有していました。

  

図書室入り口にある「人権教育コーナー」では、田沼小のみんなで「ふわふわ言葉」をふやしていきましょうという取組をしています。

「ふわふわ言葉」を書いたハートの紙がたくさん集まってきています。これからもハートの紙にある言葉を使い、みんなで「ふわふわ言葉」があふれる温かな学校にしていきましょう。