12/12 校内人権週間⑨ 5-1理科 1-1・1-2生活
3・4年生が人権DVD視聴で素敵な感想をもった『ココロ屋』は、2年生の学級文庫でもあります。
担任の先生の読み聞かせの後、DVDの視聴もし、道徳ノートに感想を書きました。
「ぼくは強いココロがほしいです。」「ぼくもちょっとだけココロを入れかえてみたいです。」「自分のココロがいいです。」「心が育てられると知ったからぼくも自分のココロをちゃんとそだてたいです。」わたしのこころもせいちょうさせたいです。」など2年生の豊かな心を感じる感想がたくさんありました。
心とは何かを考え、自分や相手の心を大切にするという人権教育の基本です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただいたり一緒に『ココロ屋』を読んだりしてみてください。
5-1理科 流れる水の働き
地面を流れる川はどのような働きをするのかを考えました。
前時に、砂場に作った摸擬の川に水を流した様子を、タブレット端末で撮影しました。
今日は、その撮影した動画を見て、流れる水がどんな働きをしているかを考えました。
1年 生活科 プログラミング的思考
佐野市教育センターの情報教育アドバイザーの先生をお招きし、イモムシ型ロボットを使った、プログラミング的思考の学習を行いました。
「