12/10 校内人権週間⑦

本日の人権に関する授業やDVD視聴の授業の様子をお知らせします。

【いちょう4組】学活「世界の子どもたち」

 

世界の子どもたちの学校の状況や通学路の様子の写真を提示し、自分の様子とくらべて自分たちが恵まれていることや平和な日本について確認しました。地震や戦争、家の手伝い、女の子だからなどという理由で学びが保障されず、学校に行きたくても行けないのは、悲しいこと、かわいそうなことだと感じ、楽しい学校生活を送れていることをありがたく思う気持ちが高まりました。

【1年1組】人権DVD「みんながいちばん!」視聴

「いいところがないとおちこんでいたきのこちゃんによさをおしえてあげていたのがいいなとかんじました。」

「ともだちのことをたいせつにしたいです。」「みんなにふわふわことばをつかっていきたいです。」など温かな感想と友達と関わる際にこれから自分がどうしたいかを考えることができました。

【5年1組】人権DVD「いじめと戦おう!」視聴

「“いじり”だと思っていてもされている人が“いじめ”だと思ったら“いじめ”だと感じました。」「これから“いじり”や“いじめ”をしている人に注意できるようにしたい。」という今後の実践につながる考えが出てきました。また、主人公が考えた『いじめられている子が「ありがとう。」「助かったよ。」と言われる機会を多くつくり、その子のよさに注目する雰囲気作りをしていこうという作戦』が遠回りかもしれないけれど効果的であることに気付くことができました。