6/14 3-1理科 2-2国語  6学年:博物館学習

3-1理科

 理科でモンシロチョウとアゲハチョウの生態について学び、その発展学習として学校のパンジーの葉にいた「ツマグロヒョウモン」の幼虫をみんなで育ててきました。

 ツマグロヒョウモンのさなぎには、金色の模様が見えます。子どもたちは、「羽化したら金色模様のさなぎがほしいな」と楽しみにしていました。ところが、羽化した後の抜け殻のさなぎには、金色模様がなくなっていたのです。

 羽化したツマグロヒョウモンは、ケースの中で羽ばたきの練習をしていました。

 給食の準備時、ツマグロヒョウモンが窓際に置いてあったケースから突然、飛び立っていきました。ケースの中であんなに羽ばたきの練習をしていたのに、旅立ちは風に乗ってグライダーのようでした。

2-2国語

進出漢字の練習をしました。「点」という漢字を練習しました。「れっか(れんが)」の4つの点がどちらを向いているかに注意して練習しました。練習後は、担任が一人一人のノートを確認しました。

6学年:博物館学習

佐野市郷土博物館で 縄文時代について学びました。

縄文人の生活体験では、「木の実つぶし」と「火おこし」に挑戦しました。

 佐野市で出土した土器にも触らせていただきました。