令和6年度 田沼小ニュース

2024年6月の記事一覧

6/13 いじめ0サミット

 田沼東中学区の5小中学校(田沼東中、吉水小、栃本小、多田小、田沼小)でオンラインによる「いじめ0サミット」が開催されました。

 今年度は、「人との付き合い方・多様性」について話し合いました。

 田沼小にからは本部委員会の6年生が代表として参加しました。

 校内の代表委員会で話し合ったことをもとに、中学生の質問によく考え、答えていました。

 今後、話し合ったことを学校全体に伝え、新たな取り組みをしていきたいと思います。

6/13 6学年:租税教室

税務課職員さんよる6年生対象の「租税教室」が行われました。

まず、広く国民に税を納めてもらったり、国民の負担感を軽減し公平に負担してもらうため、税には多くの種類があることや累進課税について教えていただきました。

その後、DVDで、税金がない社会はどうなるのかを視聴し、税の大切さを学びました。

6/13  除草活動(4年生)

4年生みんなで、校庭の除草活動を行いました。

みんなで協力すると大変な作業も楽しくなってきました。また、きれいになった校庭を見て充実感を味わうこともできました。

 

6/12 田沼っ子みんなで増やそう『ふわふわ言葉』

『ふわふわ言葉』という言葉を聞いたことがありますか。「言われて心が温かくなる言葉」「やさしい言葉」「言われると元気が出る言葉」「友達のことを思っている言葉」「にこにこ笑顔になる言葉」です。 

4年生の教室では、具体的にどんな言葉か「ふわふわ言葉」なのか、学級活動の時間に考えていました。

「ありがとう」「いいね」「だいじょうぶ」「がんばっているね」「すてきだね」など、心が温かくなるような「ふわふわ言葉」をたくさん考えて書いていました。その後、グループで共有していました。

  

図書室入り口にある「人権教育コーナー」では、田沼小のみんなで「ふわふわ言葉」をふやしていきましょうという取組をしています。

「ふわふわ言葉」を書いたハートの紙がたくさん集まってきています。これからもハートの紙にある言葉を使い、みんなで「ふわふわ言葉」があふれる温かな学校にしていきましょう。

6/12 県民の日集会

6月15日は栃木県の「県民の日」です。

児童会本部委員会が中心となって「県民の日集会」が行われました。

まず、校長先生から「県民の日」が制定された理由について説明がありました。

次に、校長先生がオカリナで「県民の歌」を演奏しました。

 

その後、「たぬまっ子隊」と「悪の仲間」に扮した本部委員会の児童が、「栃木県に関するクイズ」を全校児童に出題しました。